せがちゃん、本日1ケ月半振りの診察日でした。
本来14時~の予約枠でしたが、
昨夕、少々の眼振(左右の動き)を確認したことと、
※1分程で寝入りだし、起きた頃には改善されていました。
なんだか、ちょっとぐったり(?)している気がして、
一般枠で、前倒しでの診察をお願いいたしました。
運よく、本日は空いており2番目に呼ばれ診察を受ける形に。
こんな状況での血液検査でしたが、
(勿論低空飛行ながら…)
思いの外、BUN数値改善されていました。
自宅補液スパンが合っている様です。
クレアチニン、リンが基準値内ですが、じわりじわりと上がり傾向にあり。
リン吸着剤は既にやんわり使用していますが、
しっかり使用に切り替えて良さそうです。
貧血は横ばいを維持しています。
鉄サプリが効いているのでしょうか。
高かった白血球は徐々に下がり基準値に入りました。
何らかの体内の炎症が治まったのでは?
今後も注意深く経過をみる形です。
眼振についても要経過観察。
次回はまた1ケ月半後の受診が目安とのこと。
そして本題の膀胱を探す、お話。
認知症が進み、尿を溜め込みがちになると、
膀胱が伸びやすくなることで、より尿意を感じにくくなるそうです。
圧迫排尿までいかなくても定期的な刺激を与えてあげる…という意味で、
膀胱の位置を、エコーで見せていただきながら、
実際に触れながら習った訳ですが、
うーん…まだ、指先がその感触を学習できていない気がします。
カイヌシもう少し進化しないと…ダメなようです…
先生って、ホント凄いなぁ!
でも。

せがちゃんの為ならエーンヤコーラ! …です
そして…備忘録として。
診察台の上で、排便排尿を済ませ…スッキリせがちゃんでした…
*
*3月17日 / 0時~の24時間 *
深夜徘徊:約1時間(1時~1時半、3時~3時半)
昼徘徊:約6.5時間(10時~11時、14時〜15時、18時~21時半、23時~)
昨日に比べ徘徊中、結構力強く歩けていました。
首の捻転:あり(低程度)
安定剤&鎮静剤投薬:コントミン(1錠×1)、ガバペンチン(半錠×2)、
自宅皮下補液:なし、水分摂取量:約320ml
食欲:アリ(理想量50%摂取)
スプーン食ですが食欲はちゃんとあります!…が、
夕飯時起きて来ず、そのまま繰り越しになってしまいました💦
※ブログに記す時間の関係で予測も含んでいる為、
記録に相違出た場合、後日訂正しています。
よろしければ、ぽちっと…お願いします^^
闘病生活、応援お願いいたします